相模原ビジネス公務員
専門学校

相模原ビジネス公務員専門学校は、学校法人神奈川経済専門学校が2020年4月に相模原駅近くに開校する新基軸の専門学校。「誰も置き去りにしない」をモットーに観光・ゲーム・公務員の3つの学科で、ここでしかできない高度な専門教育を展開する。現在、2021年4月生(第2期生)募集中。
 042-704-9778
お問い合わせ

ゲーム学科

概要

ゲームの知見で社会問題解決へアプローチ。社会の諸事象を「ゲーム」としてとらえる「ゲーミフィケーション」の考え方を生かし、ビジネス、災害対策あるいは非常事態の回避など現代の社会が抱える問題を「ゲーム」によって解決する技法を学ぶ。それぞれの問題にふさわしいボードゲームの制作を行いながら、問題解決のためのゲームの進行、作成、企画について基礎から総合的に学ぶ。ネットゲームで培った「創造力」「想像力」「コミュニケーション能力」をリアルな世界で生かしたい人に好適な文系ゲーム学科。

 

目指せる資格

ゲーミフィケーション・ファシリテーター*、 ゲーミフィケーション・デザイナー*、ゲーミフィケーション・アドバイザー*、ゲーミフィケーション・プロデューサー*
ITパスポート、MOS、色彩検定、ウェブ検定(ウェブリテラシー)

 *:一定の条件を満たした所定科目の履修と単位取得により認定付与される。

 

カリキュラム

1年次】 

科目群

科 目 名

講義科目

ゲーム概論(2

ゲーミフィケーション論Ⅰ(2

ゲームと文化Ⅰ(2

ゲームと社会理論Ⅰ(2

現代社会論Ⅰ(2

実技科目

情報リテラシーⅠ(4

言語(コンピュータ言語・英語)(5

実践科目

資格対策Ⅰ(2

キャリアガイダンスⅠ(1)

ビジネスマナーⅠ(1)

卒業研究

卒業研究Ⅰ(2)

  ※( )は、一週間の授業コマ数(1コマ=45分)

  2年次】 

科目群

科 目 名

講義科目

ゲーミフィケーション論Ⅱ(2

ゲームと文化Ⅱ(2

ゲームと社会理論Ⅱ(2

現代社会論Ⅱ(2

実技科目

情報リテラシーⅡ(4

言語Ⅱ(コンピュータ言語・英語)(5

実践科目

資格対策Ⅱ(2

キャリアガイダンスⅡ(1)

ビジネスマナーⅡ(1)

卒業研究

卒業研究Ⅱ(2)

共同卒業制作(2)

  ※( )は、一週間の授業コマ数(1コマ=45分)

 

 定員1学年25名