スタッフ紹介

奥田経男
理事長 兼 校長

学校法人神奈川経済専門学校理事長
相模原ビジネス公務員専門学校校長
神奈川経済専門学校校長



伊藤 哲
教授

◆ 専門分野・関心分野 ◆
経済・社会思想史(特にアダム・スミスとスコットランド啓蒙研究)
経済学史
モラルサイエンス


◆ 略歴 ◆
農林記者(全国食糧事業協同組合連合会)後、英国グラスゴウ大学大学院留学、関東学院大学大学院経済学研究科博士後期課程修了。フェリス女学院大学、横浜市立大学、学習院大学、関東学院大学、拓殖大学、麗澤大学等で非常勤講師。

◆ 学位 ◆
Dip.Pro.Phil.(英国グラスゴウ大学院)
博士(経済学)(関東学院大学)

◆ 主な業績 ◆
著書
(単著)
『アダム・スミスの自由経済倫理観』(八千代出版、2000年)
『ヒューマンネイチャーと社会』(八千代出版、2005年)
『「見えざる」社会―想像力の真価とアダム・スミス―』(八千代出版、2010年)
(共著)
『港都横浜の文化論』(関東学院大学出版会、2009年)
『互恵と国際交流』(クロスカルチャー出版、2014年)
『有徳論の国際比較―日本とイギリス―』(クロスカルチャー出版、2019年)
他多数

◆ 学生へのメッセージ ◆
「元気、やる気、本気」の3つがあれば、後は実践あるのみです。また、何かを「楽しむ」ためには、それなりの事前の努力が必要です。人生を楽しむためにも自分で学びの大切さを知り、大いに悩み考えましょう。それも素敵な仲間とともに!

◆ 自己紹介 ◆
この紙面では語りつくせないと思うので、是非、お会いしましょう!でも、一言述べますと、「自然体」でいることが自分の目標です。人間、自然体で人と接するとき、必ず良いコミュニケーションが取れると同時に、良い結果が得られると信じています。



小林倫明
教授

◆ 専門分野・関心分野 ◆
1.地域と政策(地方自治、行政、法律、地理、歴史、観光、起業、町おこし)
2.理科系科目全般

◆ 略歴 ◆
東京大学工学部卒業
東京大学大学院工学系研究科修士課程中退
会社社長

元国会議員政策担当秘書
元相模原市議会議員

◆ 学生へのメッセージ ◆
卒業後の進路を見据え、今、何をすべきかを常に考えてほしい。が、人生はいつもうまく行くとは限らない。何度失敗しても復活する打たれ強さを身につけてほしい。

◆ 自己紹介 ◆
長く国会議員政策担当秘書を務める。またインターネット関連事業や運送事業等の会社を自ら起業し経営。さらに相模原市議会議員を一期務め地域のために奔走する。平成10年度国会議員政策担当秘書試験合格、平成17年度宅建試験合格、平成19年度総合旅行業務取扱管理者試験合格、令和元年度行政書士試験合格。趣味はスキーとスキューバダイビング。



砂岡三知子
専任講師

◆ 専門分野・関心分野 ◆
日本語教育

◆ 略歴 ◆
大学では法律を専攻。
株式に関する会社で会社員として働いた後、日本語教師に。


◆ 主な業績 ◆
5校の日本語学校で、進学や就職を希望する留学生に日本語を教えて25年以上になります。
また、地域の市役所で生活者を対象にした日本語講座の講師も25年以上つとめています。他に、仕事で日本にいる大使館職員や会社員、技能実習生、小中学生などのプライベートレッスンを通して、世界各国の人に日本語を教えると共に日本の文化や生活で困らないようにするための日本社会の暮らし方を伝えて来ました。

◆ 学生へのメッセージ ◆
入学した時の気持ちを、忘れないでください。やってみたい事や目標の種を見つけ、まいてみましょう。将来の人生の庭にどんな木があり、花が咲くのかを決めるのは、今の自分次第です。
困った事があったら、声をかけてくださいね。待っています。

◆ 自己紹介 ◆
今の趣味は、低山歩きとスポーツ観戦です。
毎日、楽しく、健康に、穏やかに過ごせるよう努めています。



所 真一
専任講師

◆ 専門分野・関心分野 ◆
個人旅行客のためのおもてなし、観光を通しての地方創生、環境問題、現代社会

◆ 略歴 ◆
アリゾナ大学にて航空宇宙工学学士号取得
モリソンフォースター外国法事務弁護士事務所で就業
青山製図専門学校卒業(夜間)
中原裕二設計事務所就業
2015年より株式会社Huber.にてインバウンドビジネスに従事


◆ 学位 ◆
B.E. in Aerospace Engineering(University of Arizona)

◆ 主な業績 ◆
①2015年:株式会社Huber.立ち上げ、初期からバックオフィスをメインに会社を下支え。
②2016年:東急電鉄とのプロジェクトにて渋谷で学生インターンのマネージメント兼訪日外国人に対して街頭インタビュー。
③2017年:JR東日本とのプロジェクトにて仙台で学生インターンのマネージメント兼訪日外国人ガイド40件。
④2018年:東急電鉄とのプロジェクトにてWANDER COMPASS Kyoto立ち上げ。
⑤2019年:山陰インバウンド機構とのプロジェクトにて松江でインターンのマネージメント件訪日外国人ガイド40件。

◆ 学生へのメッセージ ◆
とにかく旅に出よう!最高に楽しい事をして日本を元気するきっかけ作りをしていきましょう。

◆ 自己紹介 ◆
自分は沢山挑戦してきて沢山失敗しました、それでも今最高に楽しいと思いながら人生歩んできました。特徴はとにかく素でいることしかできない人間です。

◆ 好きな言葉 ◆
・意思あるところに道は開ける
・迷ったらワイルドな方を選べ
・一生ダイビングヘッド
・夢諦めても人生諦めない



中村健史
専任講師

◆ 専門分野・関心分野 ◆
ボスニア・ヘルツェゴビナの国家建設とEU加盟

◆ 略歴 ◆
慶應義塾大学総合政策学部、同大学大学院政策・メディア研究科(修士課程)修了、同博士課程単位取得退学。防衛大学校総合安全保障研究科後期課程修了。在ボスニア・ヘルツェゴヴィナ日本国大使館専門調査員、外務省国際情報統括官組織第四国際情報官室専門分析員、慶應義塾大学SFC研究所上席所員、椙山女学園大学非常勤講師、防衛大学校特別研究員、筑波大学大学院人文社会科学研究科国際公共政策専攻特任研究員、筑波大学人文社会系助教兼エジプト・日本科学技術大学特任助教、東洋大学非常勤講師を歴任。

◆ 学位 ◆
修士(政策・メディア)(慶應義塾大学)
博士(安全保障学)(学位授与機構)

◆ 主な業績 ◆
小笠原高雪、来栖薫子、広瀬佳一、宮坂直史、森川幸一編『国際関係・安全保障用語辞典』ミネルヴァ書房、2013年4月。(分担執筆者として16項目を担当)
 「第11章 ボスニア・ヘルツェゴヴィナにおける民族対立と連邦制-固定化された対立と国際社会の対応-」松尾秀哉、柳原克行、近藤康史、溝口修平編『連邦制の逆説?効果的な統治制度か』ナカニシヤ出版、2016年10月、191-207頁。
 「コラム③ ユーゴスラヴィア崩壊」松尾秀哉、柳原克行、近藤康史、溝口修平編『連邦制の逆説?効果的な統治制度か』ナカニシヤ出版、2016年10月、213-216頁。
 「取り残されたヨーロッパとしての西バルカン」広瀬佳一編著『現代ヨーロッパの安全保障』ミネルヴァ書房、2019年11月、134-153頁。
「ボスニア・ヘルツェゴビナの平和構築における警察改革-治安部門改革の視点から-」『KEIO SFC JOURNAL』Vol.8、No.2、2008年、135-146頁。
「ボスニア・ヘルツェゴビナにおける民族対立とオーナーシップ-警察改革を事例に-」『ロシア・東欧研究』第37号、2008年、69-81頁。
「国家建設における加盟コンディショナリティの効果-ボスニア・ヘルツェゴヴィナを事例に-」『国際公共政策論集』第39号、2017年、15-30頁。
「外的インセンティブモデルに基づく西バルカンのEU加盟交渉前プロセスに関する考察」『政策情報学会誌』第14巻第1号、2020年、33-42頁。

◆ 学生へのメッセージ ◆
のんびり生きていくのに役に立つ知識を身につけましょう。

◆ 自己紹介 ◆
大学入学から興味の赴くままに、国際関係論からプログラミングまで幅広く知識を蓄えてきました。その経験を学生の皆さんに伝えられればと思います。



濱野和人
准教授

◆ 専門分野・関心分野 ◆
学習支援論、商業教育、情報基礎教育、教師教育、キャリア教育、政策情報学、珠算教育

◆ 略歴 ◆
千葉商科大学商経学部商学科卒業
同大学院政策情報学研究科修士課程修了
同大学院政策研究科博士課程単位取得退学

大学卒業後、財団法人(現公益財団法人)海洋生物環境研究所職員、黒川速算塾助手、千葉県立流山高等学校非常勤講師、千葉商科大学・淑徳大学・敬愛大学非常勤講師、ディークリエイション設立・代表、一般社団法人世界貿易センター東京企画室長等を経て、現在に至る。

◆ 学位 ◆
修士(政策情報学)

◆ 主な業績 ◆
【著書】「Ⅱ部9章:学習・学習支援と政策情報学」中道寿一・朽木量編著『政策研究を越える新地平:政策情報学の試み』初版,2015年11月,福村出版,pp187-201,共著.
【著書】「4章:プレゼンテーション入門」千葉商科大学情報教材開発プロジェクト編『アカデミックリテラシー入門[第三版]:コンピュータで情報をみつける・まとめる・つたえる』初版,2012年4月,ブイツーソリューション,pp107-140,共著.
【研究ノート】「大学生のキャリア観の傾向に関するキーワード分析:千葉商科大学「情報処理」における5年間のアンケート調査より」『政策情報学会誌』第13巻第1号,政策情報学会,2019年11月,pp35-50,単著.
【論文】「「情報」に対するイメージと情報教育の関連性(1):新入生の意欲・態度の傾向」『千葉商大紀要』第48巻第2号,千葉商科大学国府台学会,2011年3月,pp85-103,共著.
【論文】「高等学校における公教育の社会的責任:「学校から社会への移行」という視点から」『千葉商大紀要』第48巻第1号,千葉商科大学国府台学会,2010年9月,pp59-76,単著.

◆ 学生へのメッセージ ◆
さて質問です。「学校の成果(教育の成果)とは何でしょう?」
答えは色々あると思いますが、私は「学生たち」だと考えています。兎角、学校という場では学生は受動的になりがちです。しかし、社会に出ると「受動的=意欲がない」と捉えられてしまう可能性もあります。2年間という限られた時間の中で多くの人と触れ合い、多くのことに興味を持ち、多くの事にチャレンジしながら、自己のキャリアを能動的にプランニングし、夢に向かうことのできる格好良い学生、格好良い大人を目指しましょう。

【「誰かがやる」ではつまらない。「私がやる」から面白い。】

◆ 自己紹介 ◆
1980年生まれ。これまで小・中学生には珠算、高校生には商業系科目、大学生や社会人には情報系科目と、さまざまな環境で教育経験を重ねてきました。本校では主に情報系科目の座学と実技を担当しています。一緒に学校を作っていきましょう!



中川愛海
常勤講師/総務・広報・キャリアアドバイザー

◆ 略歴 ◆
関西学院大学経済学部を卒業後、
成田空港でグランドスタッフとして国際線業務に従事。
全日本空輸の他にスイスインターナショナルエアラインズを担当。空港勤務を経て現在に至る。

◆ 学生へのメッセージ ◆
卒業後の進路のことだけでなく、今後のライフプランも一緒に考えていきましょう。
社会人として、女性として、日本人として、様々な立場でアドバイス致します。もちろん、日頃の悩みや世間話も大歓迎です!

◆ 自己紹介 ◆
大学を卒業するまで、生まれも育ちも関西です。
前職は航空会社に勤務しており、グランドスタッフとして、国際線運航業務に従事しておりました。
授業ではビジネスマナー、卒業研究等を担当しています。



黒瀧 亮
総務・広報・キャリアアドバイザー

◆ 学生へのメッセージ ◆
社会に出てから困ってほしくないから、学生と接するときは子供としてではなく、一人の人間として真摯に向き合います。
経験が少ないからこそ、失敗もたくさんあると思いますが、決して怒ることはしません。
学業と通じ、課題や困難に立ち向かい、それを乗り越える経験をたくさんしてもらいたいと思います。初めから一人で乗り越えようとせず、先生や仲間と一緒に歩む中で、多様な価値観に触れ、“自分を語る力”をつけていきましょう。

◆ 自己紹介 ◆
以前は金融機関の営業職として勤務していました。目標に対する行動量やスケジュール設定など営業職として必要とされるノウハウを伝える他、現在はFinancial planningの知識を活かして、日本学生支援機構の手続きや学費サポートなどの広報・総務事務を担当しています。オープンキャンパスや学校説明会などで皆さんとお会いできることを楽しみにしています。



藤田奈穂
総務・広報・キャリアアドバイザー

◆ 学生へのメッセージ ◆
専門学校での2年間はあっという間です。
やりたいことはどんどん挑戦をして楽しみましょう!
困ったことがあればいつでも相談してくださいね♪

◆ 自己紹介 ◆
前職ではIT系企業の人事部で新卒採用担当をしていました。
その経験を生かして、皆さんの就職活動のサポートをできればと思っています。
履歴書の書き方から面接のマナーまで、分からないことがあればお気軽にお声がけください♪



湯前捺美
総務・広報・キャリアアドバイザー

◆ 学生へのメッセージ ◆
学生生活のサポートはお任せください♪
一度しかない学生生活、一緒に楽しみましょう。

◆ 自己紹介 ◆
人事の経験を活かして、学生の皆さんの進学、就職活動のお役に立てればと思います。
また、大学では心理学を専攻していたので、何か心配なことや悩んでいることがあればお気軽にご相談ください。



我妻広己
非常勤講師

◆ 専門分野・関心分野 ◆
ミュージカルチャリズム(オーディオ・ヴィジュアル)
音楽文化史・音楽心理学・音楽民俗学
ヒットチャート・アナリシス
メディアの "フェイク" とジャーナリズム論
IT/AIを基とする文化論

◆ 略歴 ◆
早稲田大学法学部在学中、オリジナルコンフィデンス社入社。オリコンウィークリー編集長を経て、フリーランスの音楽評論家/編集者/プランナーへ。『FM横浜』提携の音楽文化誌“84.7”等々、複数の編集長。音楽評論家、マンガ/アニメ評論家、雑誌編集者として、オリコン、共同通信文化部、小学館、ソニー、集英社、角川書店、学習研究社、ぴあ等々で寄稿、編集。ソニー等々のレコード会社で、選曲、構成、解説。JFN各局のFM番組、NHK等々のTV番組の構成、出演。ほかにコカ・コーラのキャンペーン企画製作等。2015年まで、ミュージック・ペンクラブ ポピュラー系運営理事。

◆ 学位 ◆
法學士(早稲田大学)

◆ 業績 ◆
翻訳・著作(単著)
『アメリカ・レコード界の内幕』(スイングジャーナル)
『ビートルズ大百科』(ソニー)
『ビートルズ・ライブ大百科』(ソニー)
『スプリングスティーン大百科』(ソニー)
『世界の歌姫』(オリコン)

編集 (書籍/単独)
『夢であいましょう』(主婦の友社)
『ボブ・ディラン』(JVD ROCKPEDIA)
『レッド・ツェッペリン』(JVD ROCKPEDIA)他多数

◆ 学生へのメッセージ ◆
遊んでばかりいると、だめになる…そんなふうに思っていませんか?
だいじょうぶです。
ただし、遊ぶなら、真面目に。"遊ぶ"と"学ぶ"は、同じ。全精神をかたむけて。そうすればおのずと道はひらきます。
好きなことばかり…全力遊びまくっていたら、それがすべてシゴトになってしまった"私"がうけおいます。
日々楽しんで一生終えれば、"ゲーム"クリア!



石川敏美
非常勤講師

◆ 略歴 ◆
明治大学政治経済学部経済学科卒業(1977年3月)。
大学卒業後、相模原市へ奉職。行政改革推進課長、職員課長、都市交通計画課長、まちづくり計画部長、都市建設局長、環境経済局長を歴任。
市退職後、公益財団法人相模原市産業振興財団常務理事を経て、現在、株式会社さがみはら産業創造センター監査役、相模女子大学評議員。

◆ 学生へのメッセージ ◆
「公務員とは何か?」
いろいろな考えがあると思いますが、私は「市民、地域の生命と財産を守り、生活環境を整える仕事」であると考えています。
地方公共団体は、市民、地域にとってのセーフティネットなのです。それ故に公務員を目指す者には意志や覚悟が求められます。
学生の皆さんにとって「採用試験に合格して公務員になること」は第一義的な目標ですが、ただ公務員になるのではなく、「公務員として何を行うのか」が重要です。
市民や地域の負託に応え、信頼され、情熱と行動力ある公務員となるよう私の経験、知識、スキルなどを伝え、一緒に挑んでゆきたいと思っています。

◆ 自己紹介 ◆
私は人生の岐路に立ったとき、留まるのではなく、前に歩みを進める選択をしてきました。
そのことにより多くの失敗もしましたが、「失敗から学ぶ」という貴重な体験も自分の財産になっています。
今回、教団に立つということも初めての経験で悩みましたが、学校の運営方針が単に就職試験対策ではなく、「志を持って市民、地域のために行動できる公務員の養成」であること、また、今までの多くの方々に支えられてきたことに対する「社会への恩返し」のつもりで引き受けることにしました。学生の皆さんとその夢の実現に向けて頑張りたいと思っています。



多村和己
非常勤講師

◆ 学生へのメッセージ ◆
留学生の皆さんにとっては、せっかくの「日本(相模原)」での留学です。素顔の日本(相模原)を自分の目でしっかり見て、体験してください。何かに興味を持ったのなら、昔はどうだったのか調べてみましょう。何をどう変えればもっと良くなるのか、日本人に教えてあげてください。本国でも取り入れたい習慣・文化はありませんか?なぜそうなったのか「理由」を探しましょう。

◆ 自己紹介 ◆
私は「目からうろこ(discover imprinting)塾」という私塾を主管しています。学校(本国)で学んだはずの「歴史」が真実(本当)なのか疑って見ようという「私塾」です。平安京遷都(794)〜江戸時代(1868)まで、「京の都」は東に移動しています。実際、北山文化の象徴である「金閣寺」が北西の方向にずれています。なぜなのでしょう。
皆さんは「バンコク」や「ハノイ」「ホーチミンシティ」でオリンピックを開催したいと思いませんか?冬季オリンピックを南半球のニュージーランドやタスマニア(オーストラリア)で開催するにはどうしたら良いか考えたことがありますか?簡単なことです。その地域のベストシーズンに合わせればよいだけです。そのために何をどう変えればよいのでしょうか?